●オルタネーター化
エイトの発電機は直流発電のダイナモ。この発電機は低回転、アイドリングでの発電電力が低く、冬、雨、夜、右折待でヒーター、ヘッドライト、ワイパー、ブレーキ、ウインカーと電装をフル使用するとエライコトになります。通常でも夜間の信号待ちでウインカーを点灯させるとヘッドライトがパカパカします。バッテリーは問題ないのに・・・。
と、いう事でキャリーDA51用の交流発電機、ICレギュレーター内臓のオルタネーターにアップデート。方法はJCJ湘南様のWEBサイトを大いに参考にさせていただきました(この場を借りて御礼申し上げます)。ですから細かい方法などは割愛します。このような流用技を最初にやってのけたパイオニアの方々には脱帽です。
実際に、電気フル使用で実験してみました。負荷が高くなるにつれて回転が落ちますが、見事に安定しています。画像はアイドリング時。15Vはお見事ですね。オルタネーター化は本当にお勧めできる改良といえます。不満点がひとつ解消されました。